株式会社HYTEKがプロデュースする、成田空港初のアートコンペティション「NARITA ART RUNWAY 2025」の入選作品展が10月1日(水)から成田空港第2ターミナルで開催されます。
成田空港では、空港の価値創造プロセスの一環として、2025年5月より日本の若手アーティストの世界進出を後押しするアートコンペティション「NARITA ART RUNWAY」を開催し、キャリーケースをテーマに作品を募集しました。今回の入選作品展では、全179作品から選出された大賞・佳作入選作品を展示いたします。
〇「NARITA ART RUNWAY」大賞・佳作入選作品展ステートメント
成田空港はこれまで、安全・安心・快適な空港づくりに努めながら、お客様に豊かな旅の体験をお届けしてまいりました。そして今回、空港での滞在をこれまで以上に楽しんでいただくために、私たちが注目したのは「空港の特殊性」です。日本と世界をつなぎ、日常と非日常が交差する空港は、多様な「境界線」としての役割を持つと同時に、日本の伝統・アート・エンターテインメントを世界に発信する「架け橋」となれるのではないか。そのような想いから、今回の作品展を開催いたしました。
本展はアートコンペティション「NARITA ART RUNWAY 2025」の入選作品展です。「NARITA ART RUNWAY」では、毎年空港をテーマとした作品を募集し、大賞・佳作に選ばれた作品は成田空港で展示されます。2025年のテーマは「キャリーケース」。全179点の応募の中から選出された4作品を展示し、旅の象徴であるキャリーケースを通じて「空港」や「旅」の新たな魅力を感じていただけます。
成田空港は本展を通じて、日本の若手アーティストの海外への飛躍を後押しするとともに、空港でアートと出会う「成田ならでは」の次世代型の空港体験を創出します。そして、単なる通過点でない、日本の文化やアートを発信する空港を目指し、今回の取り組みから新たな価値を見出してまいります。


